くまバリとは & 完全攻略ガイド

1069

くまバリホームページへようこそ!

初めまして、SHOKOです。

17歳の時、東京で開催された卓球の全日本選手権の帰り道に交通事故に遭い頸髄を損傷。車いす生活になりました。突然体の自由が奪われて、大好きな卓球ができなくなって、生きる意味を見失い抜け殻のような毎日を送っていましたが、家族や友達・周りの方々のサポートのおかげで、

もう一度前を向くことができました!

外に出るようになって感じた「行きたいけど行けない」悔しい想い。

そんな想いを救ってくれた、お店のウェルカムなココロとヒトの優しさを広めたい。外に出て行く不安を取り除き、誰もがやりたいことを当たり前に楽しめるような世の中にしたい。

そんな想いでくまバリの活動はスタートしました。

そして、全ての人が対象の新しい形のウェブサイトを開発しました

車いすユーザー暦9年目に突入した私がサポートユーザー目線で、

医療IT会社出身で現在は動画やITを駆使したプロデュース会社の代表でもあるFUMIYAさんが健常者目線で

意見を出し合い、

「あったら嬉しい」

をふんだんに詰め込んだ画期的なウェブサイトを作り上げました!

自分で言うのもおこがましいのですが、

これは・・・・

すごいです!超〜画期的!

1ミリたりとも見逃して欲しくないです!笑

そこで!!!!

完全攻略ガイド

と題しましてくまバリサイトの使い方やこだわりなどを説明したいと思います。
(後日ガイドムービーがアップされるかも?)

とにかくこれは必須です!!!!

くまバリラインのお友達追加!!!

ホームページをブックマークしなくても、記事が更新されたりお得なクーポンが発行された際に通知が届き、最新の情報をいち早く見ることができます!

お友達登録お待ちしています♡

では早速くまバリHPを見てみましょう!

サイトを開くと

初めに目に飛び込んでくるトップのスライドは動画を埋め込んであり、

おすすめの情報

くまバリPV(後日公開)

など 旬な情報 を見ることができます!

LIVE検索機能

検索ボックスでは、知りたい情報を即座に見つけ出すことが可能に。「美容室」「カフェ」など探したいワードを入力して検索してみてね!

LIVE検索機能でさらに検索しやすくなりました!

これは便利!

くまバリTV

くまバリのオリジナルテレビ!!

くまバリTV

皆様からいただいたテーマを元にバリアフリー情報をポップに配信します!時にはゲストをお呼びし、時には告知も!笑 バリアフリーの今!!がわかる「くまバリTV」を是非ご覧ください♡

チャンネル登録もお待ちしています♡

くまバリロケ

くまバリプロジェクトの1番の目玉

くまバリロケ

実際に肌で触れ・体感した各ロケ先の魅力を発信。リアリティー溢れる文章とFUMIYAさんが制作する動画を融合させ、ブログや動画だけではなく情報量満載の充実したページを作り上げます!

とにかく

動画のクオリティーが高い!

写真や文章だけでは伝わりにくい雰囲気・情報をFUMIYAさんがおしゃれに仕上げてくれます!​

さすがFUMIYAさん!

そして、これはおそらくどこのバリアフリー団体もやっていないであろう くまバリ認定 のシステムを入れました!

面白そうですねーー笑

くまバリ認定では、私がロケに訪れた場所に対して、 バリアフリーレベルをある基準に従って、

3段階 「星3つ(まちゃあき風)」

で評価します。最終的には私の独断です!それでは各レベルの説明を以下に記載します。

星1つ

ココロのバリアフリー満載で、ハード面のバリアはあっても、心をもって対応してくれてバリアをクリアしてくださるお店。

★★ 星2つ

★の項目プラス、入り口はスロープやフラットで対応してあり、外観をみて一目で入りやすそうだなと思えるお店。

★★★ 星3つ

★★の項目プラス、多目的トイレと身障者用駐車場が完備されていて、バリアが何一つないハード面もソフト面も完全バリアフリーのお店。

なんども言いますが、私の独断です!

そしてくまバリ認定されたお店には、認定ステッカーをプレゼント!!

人の優しさでカバーできることってみなさんが思っている以上にたくさんあると思っています。サポートユーザーの私が体験してきたから自信を持って言えます。

だからこそ、心のバリアフリー という言葉をもっと広めて浸透させてみなさんに知ってほしいのです。

この機会にもう一度バリアフリーについて考え、みんなで一緒に「生きやすい社会」「過ごしやすい熊本」を作っていきましょう♡

くまバリショップ

デザイナーである私たちが沢山の思いを込めて開発するくまバリグッズ

すでに、デザインは完成しており、

・Tシャツ
・ステッカー
・バッジ
・バッグ

を販売予定!ホームページからも購入できるようになります!(Coming soon)

購入いただきますとくまバリの活動資金やこれからのバリアフリー活性化に繋がります。ぜひ、私たちの想いに賛同しご支援いただけると嬉しいです♡

くまバリだけの特別クーポン

くまバリにご協力してくださるくまバリサポーターの皆様の"温かい気持ち"を、他では手に入らないくまバリだけの特別なクーポンという形で提供しています!!
各記事の最下部にクーポン取得ボタンがあるため、タップすることでLINEの画面にジャンプします!

あとはお店でラインの画面を提示するだけ!

後日発表する新サービスと連携することで、もっと嬉しいご褒美が待ってるかも?

くまバリMAP

サポートユーザーには特におすすめ

フル活用してほしい!くまバリMAP

くまバリで取材した取材先の情報はもちろん

トイレの情報

お店に駐車場がないときは近隣の駐車場からの経路

知りたい情報をくまバリMAPで取得できるんです!


しかも! 経路は、車いす目線の動画付きで紹介しているため、道路の状態が

超リアル!

遠回りになっちゃっても、行きやすい道を紹介するので、安心して目的地まで行くことができます!

動画の見方は簡単!!
対象のお店や場所(マーク)をクリックして、最上部に出てくる動画をタップするだけ!

そしたら私が実際に車椅子で移動した際のシミュレーション動画が見れますよ。

このお店に行きたいけど、多目的トイレは近くにあるかな〜?

近くにとめれる駐車場あるかな〜?

気になったら!まずは、くまバリMAPを覗いてみてください!

iPhoneユーザー様、Appleによるとアプリからだと動画やリンクが動作しない仕様のようなので、ホームページのくまバリMAPページでご覧ください!

今は、情報が少なく物足りなく感じるかもしれませんが、私たちも取材頑張って情報量を増やしていくので楽しみにしていてください♡

これであなたもくまバリマイスター♡

どうですか?完全攻略できましたか?

今後も新しいコンテンツや取材記事を公開していくことでもっと充実した内容になっていくと思うと、

ワクワクがとまりません♡

楽しみながら活動していきたいと思っています。

ご期待ください!!!