素敵な出会い

1976

こんにちは、街中で「あ!くまバリだ!」というお言葉を頂いてめちゃくちゃハイテンションなしょうこです!先日、とてもとても素敵な出会いがありました!

momo

みなさん!佐賀のアイドル momoちゃん をご存知ですか?

17歳の時に「脳動静脈奇形脈破裂」による脳出血で半身麻痺になりながらも、どんなこともポジティブに捉え前向きに生きる笑顔が素敵な21歳の女性です♡

そんなmomoちゃんが先日熊本に遊びに来てくれました!!

というのも、数週間前・・・

熊本のWebデザイン会社「モンブランさん」主催の勉強会に参加させていただいたのですが、その時ふみやさんに紹介していただいた方が、今回私たちを繋げてくれたウェブマガジン「EDITORS SAGA」の編集長 中村美由希さんでした。

勉強会後の交流会で、初対面にも関わらず

「みゆきさん!何か力をかしてください!!!!」

と図々しいお願いをした私。その時に、momoちゃんの存在を知りました。

「コラボできたら面白い!!」

と話は盛り上がり、momoちゃんに会いたい♡とラブコールを送らせていただき、この企画が実現したのです。正直、こんなにも早く会えるとは、思っていませんでした。みゆきさん、ありがとうございます。

そんなmomoちゃんがリポーターとしても参加している「さがすたいる」をご存知ですか?県をあげて誰もが安心して暮らしていけるみんなにやさしいまちづくりの実現を目指した取り組みをされています。人の優しさで実現できるバリアフリーなまち。くまバリの思いとリンクするものがたくさんありすぎて、初めてウェブサイトを見たときの衝撃は今でも忘れられません。

そしてそして、
2019年9月15日 12:30
下通アーケードCOCOSA前で待ち合わせ

いよいよ対面の時、ドキドキ♡

こうやって写真を見返すと、たどたどしい二人。笑

簡単な自己紹介をしてランチへ向かいました。

momo

途中、すしざんまい社長と記念撮影。笑

下通にある「阿空〜Asola〜」さんで、(自称?)momoちゃんのマネージャー安冨さんと、先ほどご紹介したみゆきさんとふみやさんの5人であか牛丼を堪能。

「阿空〜Asola〜」には、初めて行ったのですが、店内も広々としていてテラス席もあり(さすがにこの日は暑すぎて店内で食べました)居心地がよく、アーケード内にいることを忘れてしまいそうな静けさ(良い意味で♡)でした。

そして、お腹いっぱいになった後は、ソフトクリーム屋さんへ!入り口に段差がありましたが、男性陣が持ち上げてくれて無事にクリア!(毎度毎度人の優しさに心がほんわかなります)

おもちゃみたいなモコモコソフトクリームが可愛いですね♡撮影に没頭していたらソフトクリームが溶けて収拾がつかないことになってしまったのは良い思い出?です。

momo

ソフトクリームを食べて涼んだところで、ふみやさんの事務所へと移動。向かう途中に、熊本で知らない人はいないのでは?トタン屋根のケーキ屋ア・ラモートの名物おじちゃんに遭遇しました!

ふみやさんの事務所までmomoちゃんを私運転の助手席に乗せる!という使命があり、この日一番緊張しましたが、無事に到着!

そしてそして!ゲストにmomoちゃんをお迎えして、くまバリTVの撮影をしました!

トークが下手な私は、果たしてmomoちゃんの魅力を引き出すことができているのでしょうか・・?

momoちゃん出演してくれてありがとう!

熊本で街ブラをして気づいたことやバリアフリーのことなどなど、いろいろな話をしてあっという間に時間が過ぎてゆきました。詳細はくまバリTVにて。放送をお楽しみに♩

バリアフリーで繋がり、人の力が集結して実現したこの出会い。素敵な機会を作ってくれたみゆきさん・安冨さん・ふみやさんありがとうございました♡

momoちゃんは半身麻痺で、私は四肢麻痺/車いす。momoちゃんは佐賀在住で、私は熊本在住。障がいや住む場所は違えど、想いはひとつ。

バリアフリーがもっともっと世の中に広まりますように。

次回は、くまバリ佐賀へ行きます!

momoちゃんの著書

要チェックです!詳細は下記をクリック。

Count Down

インスタLIVEまで あと

時間